世界三大広告賞の1つ「One Show 2024」にて「SHELLMET」と「NISSAN ProPILOT MOP」で8つの賞を受賞

20 May 2024

TBWA\HAKUHODOは、クリオ賞と並ぶ世界三大広告賞の1つである「The One Show 2024」において、当社が企画・制作した「SHELLMET」と「NISSAN ProPILOT MOP」でMerit賞(入賞)を含む8つの賞を受賞しました。

 

「One Show」は、ニューヨークの非営利団体「The One Club for Creativity」によって1975年に設立された「アイディアの創造性」と「エグゼキューションのクオリティー」を評価する国際賞で、カンヌライオンズ、クリオ賞と並ぶ世界三大広告賞のひとつとされています。

 

「SHELLMET」は、廃棄されたホタテの貝殻を再生使用して作られた環境配慮型ヘルメットで、素材開発から設計に至るまで環境への負担が少なく、サステナビリティに配慮したプロダクトであることが評価され、Design – Packaging部門、Design – Innovation部門、IP & Product Design部門にて金賞を受賞しました。さらに、日産の先進運転支援技術「ProPILOT 2.0」から着想を得て開発されたフロア清掃モップ「NISSAN ProPILOT MOP」では、モップとダンスパフォーマーがシンクロするエンターテイメント性の高さを評価され、Direct Marketing部門での銅賞をはじめ、2部門でMerit賞(入賞)を受賞しました。「The One Show 2024」では、TBWA\HAKUHODOとして計8つの賞を獲得しました。

 

受賞結果は以下の通りです。

 

【受賞作品:SHELLMET(※ 製品名:HOTAMET / ホタメット)】
広告主:甲子化学工業株式会社
■金賞
・Design / Packaging / Sustainable
・Design / Innovation / New Ideas in Design
・IP & Product Design / Innovation / New Ideas in IP & Product Design

 

■銀賞
・IP & Product Design / Products for Good

 

■銅賞
・Creative Effectiveness / CSR

 

【受賞作品:ProPILOT MOP】
広告主:日産自動車株式会社
■銅賞
・Direct Marketing / Experiential / In-Person Events

 

■Merit賞(入賞)
・Creative Use of Technology / Experiential / In-person
・Public Relations / Events & Experiential