「No Smiles」キャンペーン、カンヌライオンズ2024にて金賞および銅賞を受賞
21 June 2024
世界最大の広告祭「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2024」において、TBWA\HAKUHODOが企画・制作した「No Smiles」が金賞を含む合計3つの賞を受賞しました。
「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2024」は6月17日から21日にわたりフランス・カンヌで開催され、26,753作品がエントリーされました。エントリー作品の10%がShort listとして残り、その中の3%が受賞を果たすという厳しい審査の中、「No Smiles」はEngagement部門Social & Influencerにおいて金賞を受賞したほか、Audio & RadioおよびEntertainment Lions for Musicでそれぞれ銅賞を受賞しました。
「No Smiles」は、McDonald‘sが日本で何十年にもわたり親しまれてきた「スマイル0円」という大切なブランド資産を、時代に合わせ刷新した革新的なキャンペーンです。Z世代を含む若い年代が働く時も自分らしくありたいという気持ちに寄り添い、大きな共感の波を波及させた点が評価され、今回の受賞となりました。
受賞結果は以下の通りです。
【受賞作品:No Smiles】
広告主:日本マクドナルド株式会社
■GOLD(金賞)
【Social & Influencer】- Culture & Context / Single-Market Campaign
■BRONZE(銅賞)
【Audio & Radio】- Culture & Context / Social Behavior & Cultural Insight
【Entertainment Lions for Music】- Partnerships / Partnerships with Talent