「VOICE OF TRICOLORE #その声に応える最終戦を」を企画・制作
04 December 2024
喜怒哀楽のシーズンを共に戦った横浜F・マリノスのサポーターとの絆を屋外広告に
TBWA\HAKUHODOは、横浜F・マリノスと共同で、横浜駅・新横浜駅に掲出される屋外広告「VOICE OF TRICOLORE #その声に応える最終戦を」を企画・制作しました。
2024年の明治安田生命J1リーグも残すところあと1試合となった横浜F・マリノス。AFCアジアチャンピオンズリーグ2023/24(ACL)においてクラブ史上初の決勝進出という快挙もありましたが、過密日程で多くの試合を戦うもタイトルを獲得することができず、苦しいシーズンとなった今年。それでも、サポーターからはどんな時もチームを後押しする声援が届けられていました。
そんな今シーズンを締めくくるJ1リーグ最終節に向けて、ホーム最終戦を告知する屋外広告が登場しました。今シーズンを象徴する7つのシーンカットとともに、サポーターが実際に投稿したソーシャルボイスを掲載。マリノスファミリーが共に駆け抜けた激動のシーズンを振り返りつつ、最終節への来場を呼びかけています。
【TBWA\HAKUHODO クリエイティブディレクター 永田優太朗 コメント】
横浜F・マリノスにとって、苦しい日々が続いたシーズンでした。
それでも、サポーターの声は途切れなかった。
ときに厳しい声もありましたが、それはチームを想うがゆえの、愛ある声。
そして、ACL決勝進出というクラブの歴史を塗り替えた瞬間には、歓喜の声が爆発しました。
良いことも悪いこともあったシーズン。止むことのなかったその声に感謝を伝えたい。
そしてその声を力に変え、最後は勝つ姿を見せたい。
そんなクラブの想いを受けて、この広告を制作しました。
【掲出場所】
①東急東横線 横浜駅 横浜BIG8
②横浜市営地下鉄 横浜駅 グランボード
③横浜市営地下鉄 新横浜駅 グランボード
設置日時:2024年12月2日(月)~12月8日(日)
【スタッフリスト】
クリエイティブディレクター 永田 優太朗
アートディレクター 横田 恵莉奈
コピーライター 大濱 元輝
統合コミュニケーションディレクター 赤星 貴紀
ストラテジックプラナー 松本 壮一郎
ストラテジックプラナー 茂木 佑菜
アカウントディレクター 丸橋 俊介
アカウントエグゼクティブ 平松 佑利紗