「防災アクションガイド」第12弾:SNSなどを使ったコミュニケーションを通した新しい防災『つながる共助』を公開
16 June 2023
TBWA\HAKUHODOとFUKKO DESIGNは、新しい防災のスタイルとしてSNSなどを使った共助にフォーカスした『SNSでつながる 防災アクションガイドー災害時の助け合い』を発表しました。
『SNSでつながる 防災アクションガイド』シリーズの第12弾となる今回は、SNSなどを使った新しい防災のスタイルとして「つながる共助」をテーマに制作しました。これから迎える出水期に起こりやすい大雨をはじめ自然災害が多発する現在、災害発生時には自助、公助に続き、身の回りで助け合う「共助」が必要と言われています。しかし、近隣関係が希薄化する中では、住んでいる地域を中心とした共助には限界があります。そのような中で、SNSや様々なITサービスなどを通じて、住んでいる地域に限定されない様々な人たちとコミュニケーションでつながって助け合うケースが増えています。そこで、SNSなど様々なコミュニケーションツールを使って助け合う新しい防災のスタイルを「つながる共助」と表現し、備えやいざという時に身を守ることにつながるアクションをまとめました。
「つなる共助」のアクションは、自然災害だけでなく、火災で被災された場合など身に危険が迫った様々な場面で実際に活用されたものを参考にしました。災害時に起こりがちの、モノやお金の調達や復旧作業のための人手募集など、いざ何かあった時に助け合うための行動を紹介しています。
なお、本ガイドは内閣府が取りまとめた「令和5年版防災白書」にも掲載されております。政府や自治体、民間企業をはじめとするさまざまな組織とも連携しながら、「つながる共助」を推進していきます。
プレスリリースはこちら