『新しい時代に対応する観光復興ガイド―SNSから見える企画のタネ―』を発表 コロナ禍で深刻な打撃を受けている観光業界の復興支援を開始

30 June 2020

TBWA\HAKUHODOと、PR TIMES、FUKKO DESIGNは、コロナ禍で深刻な打撃を受けている観光業界に向けて、ソーシャルボイス分析から見える新たな兆しとその後の打開策をまとめた『新しい時代に対応する観光復興ガイドーSNSから見える企画のタネー』を発表しました。


新型コロナウイルス感染症の蔓延により、さまざまな業界が大きな影響を受けていますが、とりわけ観光業界は深刻な影響を受けています。県外への移動自粛が解除され、徐々に観光業も再開し始めましたが、感染症蔓延の第二波、第三波の可能性も指摘され、今後も先がみえない不安な状況にあります。
そこで、TBWA\HAKUHODOの、生活者の会話を分析して戦略を生み出すマーケティング組織「65 dB TOKYO」や、コンサルティングユニット「Disruption®︎ Consulting」などの有志が集まり、コロナ禍におけるソーシャルボイス分析から、生活者の観光に関する兆しを抽出し『新しい時代に対応する観光復興ガイド―SNSから見える企画のタネ―』をまとめました。さらに、そこからすぐに具体的かつ実践的な取り組みを考えられるように『企画を考える公式』も用意しました。旅館、お土産の販売店、交通などの観光業の方々、中央官庁並びに地方自治体の観光系部局の方々、観光協会などの観光系団体の方々などがすぐに実践できる内容になっています。 なお、レポートの内容について、出典の記載をいただければ、兆しやアイディアなど自由に利活用いただけるようにしています。兆しなどを資料に入れ込んだりすることはもちろん、アイディアなどもぜひご利用できるようにしています。


プレスリリースはこちら