TBWA\HAKUHODOがサスティナビリティの基本方針を発表
取り組むべき重点領域としてThree Psを設定

25 September 2024

TBWA\HAKUHODOは、このたび、サステナビリティの基本方針を発表し、それに伴い新たにWebページを公開しました。

 

TBWA\HAKUHODOは、ミッションである「この社会に意味ある変化をつくり出す」を基に、当社の哲学およびメソッドである「DISRUPTION®」(創造的破壊)を活用し、これまでさまざまな社会課題の解決に向けた取り組みを推進してきました。

 

気候変動や生物多様性といった環境問題をはじめ、ダイバーシティや人権、企業のガバナンスなど、現在の社会には多くの問題が存在しています。TBWA\HAKUHODOは、これらの問題に対応するだけにとどまらず、社会に変化をもたらすために、サステナビリティをビジネスの中心に据え、積極的に取り組んでいきます。

 

今回公開した新たなWebページでは、TBWA\HAKUHODOのサステナビリティ方針の詳細を、「People」「Planet」「Process」の3つのPを軸に具体的な重点領域として示しています。

 

【Three Ps】

  • People:多様性促進と働きやすさの提供で、世の中のイノベーションを促進
  • Planet:気候変動・生物多様性における業界常識の変革
  • Process:新価値創造におけるプロセスの変革

 

TBWA\HAKUHODOは、この「Three Ps」に基づき、サステナビリティの実現に向けた多様な取り組みを進めてまいります。新たに公開されたWebページでは、これらの方針や今後の取り組みについてさらに詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

 

URL:https://www.tbwahakuhodo.co.jp/sustainability/

 

■代表取締役社長兼CEO 内田渉 メッセージ
近年、クライアントや社会全体からESG(環境・社会・ガバナンス)に関する要請がますます強まっています。TBWA\HAKUHODOは「この社会に意味ある変化をつくり出す」という使命を掲げており、その実現のためにも全社でこれらの課題に真摯に向き合う必要があります。

 

自社としての責任を果たすことはもちろんのこと、私たちには多くのパートナーがいます。そのパートナーとともに、協力し合いながらサステナビリティを推進していきたいと考えています。そのために、サステナビリティを社会的責務として捉えるだけに止まらず、私たちのビジネスを進化、発展するための重要な柱の一つとして取り組むことを決意しました。

 

具体的には、「BASIC POLICY(基本方針)」と「THREE Ps(People, Planet, Process)」という指針を策定し、その枠組みのもと、私たち全員でサステナビリティの実践を進めていきます。これからも持続可能な社会に向けた歩みを止めることなく、変化を牽引してまいります。

 

■BASIC POLICY(基本方針) および Three Ps 詳細
BASIC POLICY

我々は人のCreativityが社会に意味ある変化をもたらすと信じて行動します
人のCreativityが多様かつ持続的に発揮されることが我々の会社、ひいては社会の変化につながるという信念のもと、人や環境を経営の成長要因としてとらえ、実現に向けて社員、得意先、協力会社、生活者といったパートナーと共に取り組んでいきます。

 

Three Ps
People、Planet、Processの3つのPの頭文字をとって「Three Ps」として、具体的な重点領域を定めています。

 

・People
 多様性促進と働きやすさの提供で世の中のイノベーションを促進
 Focus Areas

 - DEIBの推進
  女性リーダーシップの強化。
  2030年度までに女性管理職比率30%以上を目指す。

 - 社内外の人材の発掘と開発
  才能の発掘と育成の結果としてのアワードの獲得・PRの強化

 - Well-beingの推進
  ヘルシーかつ先進的な働き方の整備

 - Thought Starter開発
  社内外の人材交流を通じたオープンイノベーションの強化

 

・Planet
 気候変動・生物多様性における業界常識の変革
 Focus Areas

 - 自社ネガティブインパクトの削減
  自社のCO2測定とオフセット/再エネ化

 - 気候危機/生物多様性解決への挑戦
  Earth Centric Design Labによる好事例の創出の強化

 - 持続可能なサプライチェーン構築
  外部評価取得の取り組みの強化  

 - 防災・減災への挑戦
  防災アクションガイド等による啓発と実践

 

・Process
 新価値創造におけるプロセスの変革
 Focus Areas

 - Creativityの発揮
  社員の自発的なビジネス創出のサポート

 - Data & Privacy
  テクノロジーの導入促進による業務プロセスの変革、
  及びESGデータの蓄積

 - Compliance
  人権・ビジネスプロセスにおける啓発の強化

 - パートナー倫理・透明性
  一定の外部評価を取得した企業との取引の促進