2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSで2つのグランプリ含む12賞受賞
31 October 2024
TBWA\HAKUHODOは、「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」にて、「座ってイイッスPROJECT」「オードリーのオールナイトマック」の2作品の総務大臣賞/ACCグランプリを含む、合計12賞を受賞しました。
ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSは、あらゆる領域におけるクリエイティブを対象とした日本最大級のアワードとして広く認知されており、総務大臣賞/ACCグランプリは、クリエイティブ業界で活躍するプロフェッショナルの大きな目標となっています。
PR部門で総務大臣賞/ACCグランプリを受賞した「座ってイイッスPROJECT」は、過剰な「おもてなし」の精神から生まれている日本の小売店舗のレジでの長時間立ち仕事に疑問を投げかけ、働き方改革の一環として、レジスタッフの負担軽減と、より良い接客環境の実現を目指すプロジェクトです。レジ業務中に「ちょい掛け」できるよう設計された、省スペースで導入しやすいオリジナルのハイチェアを開発し、多くの企業に無償提供しました。この取り組みは、単なるイスの導入にとどまらず、メディアやSNSを通じて、レジスタッフの着席を巡る議論を活発化させ、社会全体の意識改革を促すことに成功した点が高く評価されました。
メディアクリエイティブ部門で総務大臣賞/ACCグランプリを受賞した「オードリーのオールナイトマック」は、マクドナルドへの夜間の来店を促す施策として、お笑いコンビ「オードリー」による人気ラジオ番組とコラボレーションし、”意味のない夜って、贅沢だ。”をキャッチコピーに完全アドリブの2人の会話を夜の店内限定で放送。「商品」ではなくマクドナルドで友人とリラックスして過ごす「時間」そのものを売りにするという画期的なアイデアが評価されました。
そのほか、受賞結果は以下の通りです。
受賞作品:座ってイイッスPROJECT
■総務大臣賞 / ACCグランプリ
PR部門
■ACCゴールド
デザイン部門
■ACCブロンズ
ブランデッド・コミュニケーション部門 Bカテゴリー
受賞作品:オードリーのオールナイトマック
■総務大臣賞 / ACCグランプリ
メディアクリエイティブ部門
■ACCシルバー
フィルム部門 Bカテゴリー
ラジオ&オーディオ広告部門 Bカテゴリー
■ACCブロンズ
ブランデッド・コミュニケーション部門 Bカテゴリー
受賞作品: PRIDE CODE
️■ACCゴールド
メディアクリエイティブ部門
受賞作品:スマイルあげない
️■ACCゴールド
フィルム部門 Bカテゴリー
マーケティング・エフェクティブネス部門
️■ACCシルバー
ブランデッド・コミュニケーション部門 Bカテゴリー
受賞作品: 約束のハッピーセット/ちがう街、おなじ味
■ACCシルバー
フィルム部門 Aカテゴリー