防災アクションガイド第八・九弾『気象庁Webサイトの使い方』『災害時のSNSリテラシー』を公開
04 November 2021
TBWA\HAKUHODOとFUKKO DESIGNは、災害が多発する中で気象や気候、防災に関する情報を正しく得るために『コロナ禍でもすぐできる!気象庁Webサイトの使い方』と『コロナ禍でもすぐできる!災害時のSNSリテラシー』を発表しました。
災害時に限らず、気象、気候、防災と様々な領域において身近な情報から専門的な知識まで網羅されている気象庁のWebサイトを紹介する『コロナ禍でもすぐできる!気象庁Webサイトの使い方』は、「①防災気象情報の探し方・使い方」「②気象・気候の調べ方・学び方」の大きく2つに分けてまとめられています。
さらに、近年、災害時にデマをはじめとした誤った情報が問題になります。そこで、様々な情報が溢れる中でどのように正しい情報を選ぶのかをまとめた『災害時のSNSリテラシー』も併せて用意しました。
災害時にさまざまな情報が飛び交うSNSでの拡散を視野に入れ、わかりやすさはもちろんのこと、すぐに実践できるようにイラストなどを交えた画像にしました。地震や津波の対策について今一度考え、少しでも多くの方々に役立てていただければ幸いです。
プレスリリースはこちら