TBWA\HAKUHODOは、世界で最も権威ある広告賞のひとつである2023 Clio Sports Awardsにて「THE UNOFFICIAL LAUNCH」がダイレクト部門でグランプリを受賞
07 December 2023
~クリエイティビティの高さを評価され、合計7部門で金賞・銀賞を受賞~
ソーシャルメディアにおけるサッカーのリークやフェイクといったカルチャーを利用し、ファンを巻き込んだ話題醸成に寄与したプロジェクト「THE UNOFFICIAL LAUNCH」が、ダイレクト(Direct)部門にてグランプリ、Social Media(ソーシャルメディア)部門で金賞、Fan Engagement(ファンエンゲージメント)部門で銀賞を受賞しました。また、当社が若者のブランドに対するエンゲージメントを高めるために開発した「ProPILOT MOP」においては、Innovation(イノベーション)部門で金賞、Branded Contents(ブランデッド コンテンツ)部門、Experiential(エクスペリエンシャル)部門、Partnerships & Sponsorships(パートナシップ&スポンサーシップ)部門でそれぞれ銀賞を受賞。
Clio Awardsは、1959年に創設された国際的な広告賞で、広告やスポーツ、ファッション、ミュージック、エンターテインメント、ヘルスケアなどあらゆる形のクリエイティビティを評価し、カンヌライオンズ、One Showと並んで世界三大広告賞の1つと称されています。
受賞結果は以下の通りです。
【受賞作品:THE UNOFFICIAL LAUNCH】
●Direct部門(サブカテゴリー:Social Media):グランプリ
●Social Media部門(サブカテゴリー:Twitter):金賞
●Fan Engagement部門(サブカテゴリー:Social Media):銀賞
広告主:アディダスジャパン
作品概要:
2022ワールドカップに向けた日本代表新ユニフォームの発表の話題化を目的に、サッカー界で常習化するメディアによるユニフォーム情報の流出を逆手に取り、『ブルーロック』『ジャイアントキリング』といった若年層に人気を誇るサッカー漫画の作者と連携し、メディアからの情報が流出する前に、アディダス自らがリークを行う施策を実施。SNS上でのサッカーファンの推測や議論を作り出すことで話題化に成功し、発表時に盛り上がりを醸成、さらに前回大会に比べユニフォームの販売数816%に寄与しました。※発売4週間後のオンラインショップでの売上
【受賞作品:ProPILOT MOP】
●Innovation部門(サブカテゴリー:Medium Innovation):金賞
●Branded Contents部門(サブカテゴリー:Experiential):銀賞
●Experiential部門(サブカテゴリー:Event Activation):銀賞
●Partnerships & Sponsorships部門(サブカテゴリー:Brand):銀賞
広告主:日産自動車
作品概要:
「ProPILOT MOP」は、日産の先進運転支援技術「ProPILOT 2.0」から着想を得て開発されました。ProPILOT 2.0と同様、ハンズオフ(=手放し)でモップがコート上を動き、障害物と接触することなく自動でモップがけをしていきます。バスケットコートをインプットし、センサーによる緻密な位置制御を行う機能を搭載することで、ダンスチーム「Nissan Performers」とのシンクロしたショーを披露しました。