TBWA・日産ユナイテッドが新しい日産コミュニケーションロゴを共同開発
30 July 2020
TBWA・日産ユナイテッドおよびデザイン・バイ・ディスラプション(DXD)ユニットは、日産のデザインチームが発表した新しいイルミネーション付きエンブレムを元にした、モダンかつ大胆でフレキシブルなコミュニケーションロゴおよびビジュアル・アイデンティティシステムを開発しました。
2020年7月15日に横浜より世界中に配信された「日産 アリア」ワールドプレミアで、日産は新しいコミュニケーションロゴとビジュアル・アイデンティティを発表しました。これは、日産の歴史に新たな扉を開くシンボルとなります。
新しく生まれ変わった大胆でモダンなコミュニケーションロゴは、日産のウェブサイトやグローバルコミュニケーションなどに使用されます。新しいエンブレムは、2021年に発売される日産の主力モデルの新型クロスオーバーEV「日産 アリア」のイルミネーションロゴとして使われます。
新エンブレムは、日産グローバルデザインチームとTBWAの数年にわたる協同プロジェクトによって完成しました。最初に日産グローバルデザインチームが今後発表する車種のためのエンブレムとしてロゴを作り、その後、日産ユナイテッ ド(世界中の日産のマーケティングおよびコミュニケーションの指揮をとるTBWA内の総合ユニット)およびTBWAのデザイン・バイ・ディスラプション(DXD)ユニットが、柔軟性が高く、幅広く使用できるブランドアイデンティティシステムを作り上げました。ブランドアイデンティティには、すべてのコミュニケーション(広告、デジタルプラットフォーム、ウェブサイト、販売会社など)に対応できる2Dと3Dロゴのアプリケーションが含まれています。
新しいロゴとブランドアイデンティティについての詳しい情報は、thenissannext.com でご覧いただけます。
プレスリリースはこちら